ハシリドコロ:メディカルハーブ・アロマ事典

« トリカブトの仲間 | メディカルハーブ・アロマ事典トップページ | ヒガンバナ »

スポンサードリンク

ハシリドコロ

ハシリドコロ.jpg
 ハシリドコロは本州から九州、朝鮮に分布する多年草。冷温帯から暖温帯上部の落葉広葉樹林下に生育し、谷底の平坦地や斜面下部に生育することが多い。

 春から芽をだし、新緑の頃には群生して花を咲かせているが、6月終わり頃には地上部はなくなってしまう。地下に太い根茎があり、勢いのある地上茎をだし、高さ50cmほどになる。葉は長さ20cm弱になり、柔らかくて両面無毛。4月から5月にかけ、葉腋に暗紫紅色の花を付ける。

 全草柔らかく、食べられそうな印象があるが有毒植物として有名である。成分はアルカロイドの一種、スコポリンとのこと。チョウセンアサガオと同じ成分であるが、含有成分が多いので中毒になると重症になりやすく、死に至ることもあるらしい。狂乱状態が激しく、走り回るのでハシリドコロの名前が付いているとのことで大変である。薬用としては鎮痙・鎮痛作用があり、ロートエキスとして鎮痛薬や目薬に使用されている。劇薬であり、素人の利用は厳禁である。

 【毒草についての注意】
 有毒成分を含む植物には下痢程度でおさまるものから、致命的なものまで幅がある。

 含有されるアルカロイド類が関与する場合が多い。特に毒草が多い科は、ナス科(ハシリドコロ、朝鮮朝顔、芽の生えたジャガイモなど)、キンポウゲ科(トリカブト、ウマノアシガタなど)、トウダイグサ科(ノウルシ、コニシキソウ、キャッサバなど)、ヒガンバナ科(スイセンなど)ケシ科(ケシ、タケニグサなど)、キョウチクトウ科(キョウチクトウ、日々草など)であり、これらの科の植物には特に注意を要する。

 また、他の科の植物でも、ニガヨモギ(キク科)、スズラン(ユリ科)、ドクゼリ(セリ科)、オシロイバナ(オシロイバナ科)など、身近な植物にもちらほら散見するので、安易に食べないのが賢明である。

スポンサードリンク