ネロリ:メディカルハーブ・アロマ事典

« ネトル | メディカルハーブ・アロマ事典トップページ | ニアウリ »

スポンサードリンク

ネロリ

nerori.jpg
 ネロリは結婚式の花嫁の冠に、純潔の象徴として使われる オレンジの花から抽出されます。このネロリと言う名は、イタリアのネロラ公妃がこの香りを 愛用したことから由来しています。ここまでの話を聞いて想像できるように、 この精油はフローラルな芳しい香りで、それだけで充分香水になります。実際、化粧品や香水の香り付けに使用され、 アロマテラピー効果もあります。

 ネロリは、ローズ、ジャスミンなどと同じく、 何トンもの花からごくわずかな数量の精油しか取ることが出来ませんので、高価なものになります。

 心の面では、ヒステリーやショック状態を鎮め、うつ状態やストレスを減少させます。 また、心をリラックスさせ、平和で幸福な気持ちにさせ、催淫作用があります。

 体の面では、不眠症に効果があり、性的な障害にも役立ちます。生理に関する障害や更年期の障害に有効です。

 その他、体の新陳代謝を助けます。肌の弾力を回復する効果があるので、老化した肌に有効です。乾燥肌、敏感肌にも最適で、トラブルを改善して暮れます。 また、毛細血管の破れ、傷跡などを修復する働きがあります。 さらに、妊娠線を予防し、妊娠中でも安心して使用出来ます。

 ネロリの抽出されるビターオレンジは、白く美しい花をつける高さ5mほどの常緑樹です。オレンジの原産は中国ですが、ネロリのエッセンシャルオイルの主産地は地中海沿岸地域です。樹齢20年以上の木が咲かせる花より抽出されるネロリが最も上質とされています。エッセンシャルオイル(精油)の抽出には、開花したばかりの花しか使えず、一つ一つ手で採取するため、生産に非常にコストがかかります。1トンの花からわずか1kgのエッセンシャルオイル(精油)しか採れません。

 [香り]
 美しくて印象的なフローラルの香り。

 [相性のいい精油]
 安息香、イランイラン、オレンジ

 [植物の特徴]
 エッセンシャルオイル(精油)の産地はフランス、モロッコ、ポルトガルなど。さまざまな種類がありますが、ビターオレンジの白い花からとった精油の品質が一番高いといわれます。

 [芳香剤としての歴史]
 ヨーロッパで香水として多用されたほか、中国では化粧品として、東欧では料理に使われました。非常に高価な精油で、現在はオレンジ花水がスキンケア用品や香水の成分としてよく使われます。

 [ヒーリング作用]
 強心作用、強壮作用、駆風作用

 [肌への効果]
 皮膚細胞の成長を促す特性があり、皮膚の代謝を高めて肌の弾力性を回復します。妊娠線をとる作用もあります。

 [精神作用]
 催眠性があり、美しい香りが幸福感をわかせます。これによりストレスやヒステリーも緩和されます。

 [身体的作用]
 血液の循環をよくして体全体のバランスを整えます。また交感神経系を鎮静化するため、不眠症によく効き、神経痛や頭痛を和らげます。また更年期障害のイライラや涙もろい症状を緩和します。

スポンサードリンク