ニアウリ:メディカルハーブ・アロマ事典

« ネロリ | メディカルハーブ・アロマ事典トップページ | ナツメグ »

スポンサードリンク

ニアウリ

niauri.jpg
 ニアウリはカユプテと極めて近縁のフトモモ科の植物です。ニューカレドニア原産で、オーストラリアに広く生育しています。エッセンシャルオイル(精油)は、若いニアウリの葉、枝を蒸留して抽出され、色はやや黄色味がかっています。

 ニアウリのエッセンシャルオイル(精油)は、すっきりとした爽やかな香りが特徴です。頭をすっきりさせてくれるので、集中力が高まります。殺菌作用もあるので、肌のトラブルにも効果があります。鎮痛作用にも優れています。

 [香り]
 やや甘さのあるクリアでスッとする香り。

 [相性のいい精油]
 オレンジ、ガルバナム、コリアンダー

 [植物の特徴]
 原産地はオーストラリアやニューカレドニア。葉と若枝からエッセンシャルオイル(精油)が得られます。

 [芳香剤としての歴史]
 殺菌消毒作用があり、中東では飲料として利用されました。フランスでもこの特性に注目して病院で使われました。現在は歯磨き粉やマウススプレーの成分として利用されています。

 [ヒーリング作用]
 駆虫作用、解熱作用、抗リウマチ作用

 [肌への効果]
 肌を引き締めるほか、吹き出物やにきび、切り傷など様々なトラブルを解決する作用があります。

 [精神作用]
 元気を回復し、頭脳を明晰にする働きがあります。集中力を高めるのにも優れた効果を発揮します。

 [身体的作用]
 胸部の感染症、気管支炎、結核、肺炎など呼吸器系の症状を軽減する働きがあります。また免疫系を活性化し、感染症に強い体を作ることからエイズ患者に処方される例もあるようです。

スポンサードリンク