ネトル:メディカルハーブ・アロマ事典

« ティーツリー | メディカルハーブ・アロマ事典トップページ | ネロリ »

スポンサードリンク

ネトル

netoru.jpg
 ネトルは、ヨーロッパ原産の双子植物。ネトルには、豊富なミネラルの他に葉緑素・フラボノイドなどが含まれています。

 多年草で、雄株、雌株に分かれ高さは1.2m位になります。葉には炭水化物やアミノ酸が豊富に含まれています。昔はビールの代用品の原料でした。

 ネトルは,抗アレルギー作用のあるハーブです。ネトルにはビタミンやミネラルも豊富に含まれています。花粉症の症状が緩和され,何ら害もなく,同時に重要な鉄分やミネラルも摂取できます。ネトルは,ごく一般的な有刺植物で世界中に生息しています。ネトルを乾燥させたり,ひとたび火を通すと,ネトルは刺を失い,非常に健康的なお茶になります。

 抗アレルギー作用のあるハーブとして、ハーブ療法では欠かせないハーブです。ビタミンやミネラルも豊富含まれ、体質改善などの目的で毎日飲むことをお勧めしたいハーブです。

 花粉症の根本治療は、食生活を含めた体質改善が重要なポイントになりますので、症状が治まっても気長に摂り続けることをお勧めします。

 ネトルはヨーロッパやアジアが原産のハーブですが、ハーブティには葉の部分を使用します。ビタミン、ミネラル、鉄分を豊富に含む栄養価の高いハーブです。葉緑素・フラボノイドなども含まれています。強壮作用、利尿作用などの働きがあります。またIgE抗体の過剰な生成を抑える抗アレルギー作用により花粉症対策にも効果を発揮します。その他ニキビを緩和したり、また貧血の助けにもなります。

 【ハーブティーとして】
 1.スプーン1杯+お湯180から200cc(カップ一杯分)をポットにいれ、10分程度蒸らす。
 2.カップに、漉して注ぐ。
 1日3回、カップ一杯ずつ飲む。
 作り置きは、1日分まで。

スポンサードリンク