サンダルウッド:メディカルハーブ・アロマ事典

« シダーウッド | メディカルハーブ・アロマ事典トップページ | セロリ »

スポンサードリンク

サンダルウッド

sandaruuddo.jpg
 豊かで甘くウッディーでオリエンタルな香りのサンダルウッドは、日本では白檀(びゃくだん)と言い、古くから親しまれてきました。日本古来の香道では、香りをかぐことを「聞く」と表現します。「聞香(もんこう)療法」というものがあり、頭痛、体調不良、腰痛、等の人に対し、枕の下やよく使うバッグのなか等に香を入れて症状をやわらげたりすることが行われているそうです。

 リラックス性があり、ストレスを和らげる効果があります。 また、精油の中では最も揮発性が低く穏やかな効き目が長続きします。

 体の症状には、喉頭炎、喉の炎症による痛みに効果があります。 膀胱炎、尿路感染症に対して消毒殺菌効果で炎症をやわらげます。

 美容の面でも抗炎症作用、殺菌作用があるのでニキビ、吹き出物に効果があります。 乾燥肌の人のトリートメントに有効とされています。

 [香り]
 甘くてウッディーな香り。エキゾチックで残り香が強い。

 [相性のいい精油]
 安息香、イランイラン、サイプレス

 [植物の特徴]
 樹齢60年ほどの成熟した木の心材からエッセンシャルオイル(精油)を抽出します。ただし樹木は絶滅の危機に瀕しており精油の蒸留目的でのみ使用されています。一般に最も品質が高いのはインド・マイソール産の精油といわれます。

 [芳香剤としての歴史]
 古代の昔から人気の木で、世界的に取引されていました。アリを寄せ付けない特性から寺院や家具類の材料として重宝されました。現在も宗教的な場面でたかれるなど根強い人気があります。

 [ヒーリング作用]
 強壮作用、去痰作用、駆風作用

 [肌への効果]
 肌を潤しハリをもたせる作用があり、乾燥肌や湿疹のある肌、老化した肌に効果があります。かゆみや炎症を抑える効果もあります。

 [精神作用]
 リラックス効果が高く、過去の出来事にクヨクヨしている人を慰める作用があります。

 [身体的作用]
 浄化作用、抗炎症作用があり、とくに膀胱炎など性尿路系の不調によく効きます。また気管支炎や激しい咳など呼吸系の症状を和らげて、眠りやすくする作用があります。膣内の分泌を促すともいわれます。

スポンサードリンク