モミ:メディカルハーブ・アロマ事典

« バイオレット(ニオイスミレ) | メディカルハーブ・アロマ事典トップページ | パチュリー »

スポンサードリンク

モミ

momi.jpg
 モミは球果植物門マツ科モミ属の常緑高木。北半球の寒冷地から温帯にかけて、約40種が分布する。クリスマスツリーで有名です。

 一般にモミというと日本特産で暖かい所を好むので、秋田・岩手県南部より南の本州から九州は屋久島まで見ることができ、日本海側にはごく少なく、多くは太平洋側に分布している。一般的に広葉樹と混じっている時は尾根筋に多く、また、ツガと混成し、モミ・ツガ林を作っている所もある。

 樹形や葉の付き方はトウヒ属と非常に似るが、樹皮は白っぽく(樹種や樹齢により茶色っぽい樹皮のものもある)横に線が入る、葉は細くて固い針状で先端は2つに分かれる、球果は枝先に上を向いて立つ、熟すると鱗片が剥がれ種子を散布するので球果の形で地上に落ちることはなく枯れ枝の先に球果の芯が突き出した針のような形で残る、といった点でトウヒ属と区別できる。

 [香り]
 バルサムに似たクリアでリフレッシュさせる香り。

 [相性のいい精油]
 キャラウェイ、シダーウッド、ニアウリ

 [植物の特徴]
 原産地はカナダやロシアなどの北国。クリスマスツリーとしておなじみですが、多量のエッセンシャルオイル(精油)がとれるのは樹齢の高い木です。

 [芳香剤としての歴史]
 モミの木には耐久性があるため、家屋や船の建材として利用されてきました。アメリカでは樹脂が医薬として使われていた時代もあります。現在では石鹸、ルームスプレー、デオドランド剤、殺菌消毒剤などさまざまな用途で使われています。

 [ヒーリング作用]
 去痰作用、抗壊血病作用、抗胸部感染症作用

 [精神作用]
 心を落ち着かせ、現実的な気持ちにさせてくれます。

 [身体的作用]
 一番大きな効果が発揮されるのは呼吸器系で、粘液や膿でふさがった気管をクリアにします。喘息や息ぎれにもよく効きます。尿路の殺菌消毒作用も認められています。

スポンサードリンク