カユプテ:メディカルハーブ・アロマ事典

« グアヤックウッド | メディカルハーブ・アロマ事典トップページ | サフラン »

スポンサードリンク

カユプテ

kayupute.jpg
 カユプテとは、フトモモ科の常緑樹で、精油は枝から水蒸気蒸留法でとられます。スッキリとしたフレッシュな香り。

 カユプテ精油と相性の良い精油には、レモン・ベルガモット・ティートゥリー・ユーカリ・ラベンダー・ジュニパーなどがあります。

 カユプテ精油の適応範囲は空気の浄化・風邪・殺菌などに効果があるとされています。

 カユプテ精油の使用方法には芳香浴、お風呂、フェイスケア、ボディケア、ヘアケアなど手作りコスメ全般にご利用いただけます。

 [香り]
 しっとりとしたハーブ調の香り。

 [相性のいい精油]
 アンジェリカ、イモーテル、カルダモン

 [植物の特徴]
 原産地はマレーシアやフィリピン、オーストラリア。ホワイトティーツリーともいわれます。高さ14メートル弱まで成長する大木で、自制力が強いため栽培は最小限にとどめられています。

 [芳香剤としての歴史]
 アジアではその消毒特性に早くから注目が集まり、家庭療法に使われてきました。リウマチやコレラの治療薬としても重宝されました。殺虫剤として屋内でスプレーされてた時代もあります。

 [ヒーリング作用]
 去痰作用、駆虫作用、解熱作用

 [肌への効果]
 にきびをはじめとする慢性的な皮膚病に効果があるようです。

 [身体的作用]
 発汗作用があり、高くなった体温を冷ます力があります。エッセンシャルオイル(精油)の蒸気を吸入すれば、呼吸器系の不調にも対処できます。さらに殺菌効果があるため胃腸や泌尿器系の不調を緩和するほか、更年期障害にも効きます。

スポンサードリンク